2006年01月19日

ライブドアショックのはかり知れない影響

「ライブドアショック」・・・ パンチ

18日の東京株式市場は、大波乱でしたね。


「この2日間の値下がり幅は930円弱に達し、新興市場も含めて2日間で
時価総額は37兆円減少した」というのですから、ショック度はかなりのものです。

(私個人のショックも大きすぎて、この話題には触れまいと思いましたが、
やっぱり書かずにはいられません)


加えて、前代未聞の東京証券取引所、全銘柄取引停止。


きっと、マーケット史上、歴史的な1日になったに違いありません。

しかし、「450万株までしか想定していない、システムの処理能力」って
どうなんでしょう。

思わず、「たった400万で取引停止??」と叫んでしまいましたが。


これじゃ、世界の取引所に対して、みっともないというか、情けないというか・・・

日本のマーケットがあらゆる意味でダメージを受けたのは確かです。


そこで、18日の主な方々のお言葉を集めてみました。


日本経団連の奥田碩会長 「ミスった、早まった」

ライブドアが昨年12月に経団連に加盟したことについて、
早過ぎた判断だったとの認識を示したものです。


日本証券業協会の越田弘志会長 

「投資家や株主をないがしろにして利益をあげていたのが事実なら憤りを感じる」 

強く批判。


野村証券の古賀信行社長

「東証の度重なるシステムトラブルは日本の株式市場の信頼にかかわる問題で、
貯蓄から投資への流れが本格化してきた中だけに残念。
早急に市場関係者と協力して、市場の信頼回復に向けて力を尽くしたい」
 



与謝野馨経済財政・金融担当相

「特定企業の特定行為についての捜査だ」と強調し、
景気への影響は「全くないと思う」
 
と投資家に平静を呼びかけた。

そうあってほしいと、切に願います・・・


小泉純一郎首相

「残念だ。東京の株式市場は世界でも注目されているから、
先進国にふさわしい能力を維持していかねばならない。混乱のないよう対応していきたい」
  
と強調。

首相の言葉として、今ひとつ迫力がないと感じたのは、私だけかな〜


自民党の金融調査会・財務金融部会は、19日の合同会議で金融庁、
証券取引等監視委員会、東京証券取引所から事情を聞くとのこと。

今日のマーケットはどんな展開になるのでしょう??

こわすぎっ!!ふらふら

posted by akemin at 04:50| Comment(0) | TrackBack(17) | マーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

No.235:波紋
Excerpt:  おはようございます。大きな事件が相次ぐからこそ、報道を「鵜呑み」にしないで、冷静に、客観的に、判断していくことが大切になってきていると思います。 ? ? No.235:波紋 ? ..
Weblog: !?
Tracked: 2006-01-19 06:22

追い証スパイラル
Excerpt:  いよいよ始まった恐怖の下げ相場。  昨日一日で平均して種銭の12%も損をした。売るつもりは毛頭なかったのだが、ここまで来るとさすがに狼狽してくる。全てはライブドアの強制捜査から始まった。チャートで説..
Weblog: ○知なブログ(○知TBチャンネルならでは管理人の日記)
Tracked: 2006-01-19 13:48

東証、株式の全取引停止 ライブドアショック
Excerpt: 東証、株式の全取引停止 ライブドアなど注文殺到  東京証券取引所は十八日、ライブドアの粉飾決算疑惑などを受け午前から個人投資家を中心に株式売買の注文が殺到したことから、売買を成立させるシステムの..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2006-01-19 14:01

東証の取引停止はマスコミのせい
Excerpt: これは、メディアにとって想定外だったかもしれない。マスコミの、株式市場に対する無知が引き起こした事件と言えるだろう。 今まで、カネボウなどの粉飾の疑惑が持ち上がったり、発覚した時でも、これだけ必要以..
Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
Tracked: 2006-01-19 16:40

東証、大混乱
Excerpt: 1社の不祥事で、市場全体がこんなに混乱したことがかつてあっただろうか。 ライブドアへの強制捜査を受けて、今日の東京証券取引所には売り注文が殺到、 午後にはコンピューターの処理能力を越えるおそれがあ..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2006-01-19 18:21

何やら大変なことに
Excerpt: ライブドアショック かなりの影響みたいですね・・・。 今日もインフルエンザで療養していたので、ニュースを見る機会が多かったのです。 何でも個人投資家が、それもデイトレーダーが増えたことが..
Weblog: FP道を行く! 初心者からの資格取得!!
Tracked: 2006-01-19 19:22

・東証は大丈夫なのか?株式の全取引停止事態
Excerpt: 株の事を詳細に知らない素人の発言なので、大変申し訳ありませんが、言いたいです。「東証は、本当に大丈夫なのか?」今日、2006年1月18日(水)、東京証券取引所(東証)は、ライブドアの粉飾決算疑惑などを..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2006-01-19 19:39

ライブドアのせいで・・・・
Excerpt: ライブドアショックで日経平均がめちゃくちゃ下がりましたね。 僕も株を何銘柄か保有してるので、 ..
Weblog: Reality Bites
Tracked: 2006-01-19 21:07

「ライブドアショック」
Excerpt: ライブドアの強制捜査、株式市場ではライブドアストップ安、そしてその後東証、初の株式全取引停止・・・。混乱の始まりか、バブル経済の強制停止か。思うところを語ってください。
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-01-19 22:23

●ライブドア・ショック 東証、全銘柄の取引停止
Excerpt:  ライブドア本体の粉飾決算疑惑を受けて、株式市場には不安心理が広がりました。 ライブドア株の売り注文などが殺到して、東京証券取引所のシステムが処理能力を超える恐れが出たため、株取引を全面ストップする..
Weblog: 『ブログで ひとこと 言わせてちょ??だい』
Tracked: 2006-01-20 00:00

東証、初の株式全取引停止〜ライブドア粉飾決算疑惑を受けて〜
Excerpt: 1月18日、東証設立以来初めてのできごとが・・・。 ライブドア本社の粉飾決算疑惑が表面化とライブドアショックの余波を受けて、東京証券取引所は株式売買の注文が殺到。2時40分にはシステムの処理能力が限..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-01-20 02:00

社説【ライブドアショック 堀江氏の笑顔の裏にあったもの】
Excerpt: 【前書き】  ライブドアショックの余波がまだ続いています。ライブドア関連の強制捜査により、新たな事実も浮かび上がっている。欲望の肥大化が生んだ違法行為だったのでしょうか。??
Weblog: opinion
Tracked: 2006-01-20 12:40

ライブドアの錬金術は、小学生でも知っている!
Excerpt: ライブドア企業買収に関与 元関連会社社長、自殺か 沖縄(産経新聞) ライブドア強制捜査、ついに死者が出ました。 なんだかこわ〜 さて、連日ライブドアの錬金術が報道されています。 そ..
Weblog: 話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!
Tracked: 2006-01-20 14:45

ライブドアPJってどうなるのだろうか?〜メールは信書じゃないよ...
Excerpt: ライブドアが話題に上がるとき、思い出したようにライブドアPJニュースをチェックする自分を発見する。日常の一コマを切り取った記事や、ちょっと脇に寄せられてしまったことがら(関西大震災なんかも含まれる)を..
Weblog: くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜
Tracked: 2006-01-20 18:14

ライブドア事件について
Excerpt: ライブドアは本当に市場を大切にしていたのか!?
Weblog: Kashiroman's BLOG "ブログの王子様"
Tracked: 2006-01-20 20:05

ライブドアピンチ?粉飾?上場廃止?どうするライブドアブログユーザーの皆さん!
Excerpt: 今日は、ライブドア関連のニュースが熱くなっている。
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-01-21 12:42

アメリカ産牛肉の輸入停止によって、週明け東証ストップの危機
Excerpt: あんまりマスコミ始動の言葉を使いたくはないのだが、いわゆるライブドアショックで東証の取引が停止したが、これについて、東証の取引停止はマスコミのせいという記事を書いた。 そして、やっぱり・・・米国産輸..
Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
Tracked: 2006-01-22 12:07
×

