2006年02月11日

トリノオリンピックが開幕!経済効果も期待!です

いよいよトリノオリンピックが開幕しましたね!

日本人選手の活躍への期待が大きく膨らみます。

さて、期待といえば、トリノが及ぼす経済への効果

民間の調査会社によると、トリノオリンピックが及ぼす経済効果は

実に、2635億円!と試算。

GDPをなんと0.1%押し上げる というのです。


そういえば、先日家電量販店へ行ったら、人だかりのコーナーが、

テレビなどのデジタル家電コーナー

やはり買い替え需要を狙って各メーカーが力を入れていますよね。

10日に出揃った、家電量販大手5社の2005年4―12月期の連結業績は、
全社が増収経常増益となったようです。

やはり、トリノオリンピック効果で薄型テレビが好調を維持しているというのも
要因のひとつに挙げられています。

気温が低めに推移したことで暖房器具の売れ行きも良かったようです。


ヤマダ電機 HP Yahoo!ファイナンス
エディオン HP Yahoo!ファイナンス
コジマ HP Yahoo!ファイナンス 


外せないのは、関連の各スポーツメーカーですよね。

スポーツ用品メーカー唯一の公式スポンサーであるアシックス

そして、デサントミズノなどが挙げられます。

アシックス HP Yahoo!ファイナンス
デサント HP Yahoo!ファイナンス
ミズノ HP Yahoo!ファイナンス

これらのメーカーは現地でのPR合戦も見ものです。

そして、放送するメディア旅行関連の企業なども恩恵をこうむりそうです。


スポーツの良さは何といっても純粋な感動を私たちに与えてくれる事。

心も潤いプラス経済効果も期待できれば、言う事なしですね。

応援してます!スポーツ
posted by akemin at 14:59| Comment(6) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の一押しは『岡崎朋美』選手です!
彼女は同年代(学年は私が一つ上)です。
美人だし、見た目・気持ちも若いし、性格も良いし・・・
「まだまだ若い選手には負けない」という意気込みが良いですね。
彼女が頑張るのを見て、私も頑張ろうと思います。
(現在就職活動中&通信制大学在学中&資格取得の勉強中・・・・)
「やれば出来る」という月並みな言葉を思い出しました。

富士急の株価は上がるかな?
Posted by けんじ at 2006年02月13日 21:46
ひとつの事にすべてをかける彼らのがんばりから、本当に勇気を与えてもらいます。
オリンピック選手が私たちに与える影響って計り知れないんでしょうね。

私も人一倍苦労して出場権を勝ち取ったベテラン組みを応援してしまいます。
(フィギュアだと荒川静香選手ですかね)

私も改めてがんばらなきゃ!と思いました。
けんじさんもがんばってくださいね!!
Posted by akemin at 2006年02月14日 00:12
教えて
経済効果ってどうやって算出するものなの?
例えばトリノで2635億円だとしたらこれはイタリーでのGDP増加額を指すのですか?まさかオリンピック関連の世界中での増加生産額ではないですよね。

また経済効果の数字から税金を投入した額は差し引かれるのですか?それとも税金を使った額面も民間企業に支払われるから経済効果に足されるのですか。

それと経済効果を生み出すために投入された自治体や国の払った税金は回収できてるって事なのですか?

日本でもサッカーのワールドカップが行われたり今後のオリンピック誘致が予定されていますがいつも経済効果と言う数値が出てきてそれで終わってるのでちゃんと知りたいのです。どうか教えてください。
Posted by orang-u at 2006年02月14日 19:02
>経済効果・・・。たしかに解りにくい表現ですよね。政府や民間のシンクタンク等がそのテーマの報告として発表するわけですが、方程式に当てはめるような算出法というものがあるわけでは無く、その発表元の算出基準によって多少違ってくると聞きました。ただ、その道の専門家が算出するわけですから、かなりの信憑性はあると思います。

トリノ期間中の「経済効果が2635億円」ということは「GDPを2635億円押し上げる」という意味にとらえる見方もあるようです。あ、これは日本におけるGDPのことです。
「GDPを押し上げる」というとGDPの60%を占める個人消費が上向く要素が大きい・・・と私は理解していますが。
そのイベントに関わる関連分野の商品・サービス等における個人消費が一時的に増えるのでしょうね。
orang-u さんが紹介されてたAll aboutの記事、参考になりました。
Posted by akemin at 2006年02月16日 00:09
やっほー
Posted by tomoko at 2006年04月26日 10:29
tomokoちゃん、来てくれてありがとう!
また遊びに来てください〜
Posted by akemin at 2006年04月27日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「オリンピックの経済効果」って何?
Excerpt: 「経済効果」と言う言葉は以前から気になっていたのですが、丁度「トリノオリンピックが開幕!経済効果も期待!です」-Akemin's Column(ビジネスキャスターコラム)にその事を書いていただいていま..
Weblog: もんく-秘密の映画生活-日本を後に...
Tracked: 2006-02-14 19:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。