2006年04月01日

今年の新社会人に期待したいけれど・・・

4月に突入!新年度のスタートです。

街で真新しいスーツに身を包んだフレッシュな社会人1年生を
見かけると、さわやかな気分になる。

私もがんばらなくっちゃ!


さて、担当番組で取り上げた新入社員に関する話題を。

社会経済生産性本部が実施した2005年度新入社員の意識調査によると、
こんな結果が出た。

処遇や仕事のあり方においての意識は、 「保守化・安定志向」
上位を占めたという。

現在主流の、能力主義的な給与体系や昇格を希望する者の減少傾向が続き、
年功的な処遇を希望する割合が高まっている
・・・との事。

20代の若手経営者の率いるベンチャー企業が珍しくないだけに、
意外な気がした。

あるいは、格差社会の到来に対する拒否反応か・・・

成功の道を歩む若手企業家がクローズアップされ、若者は皆そういう上昇志向なのかと思いきや、そういう方はごく少数で、大多数は安定志向なのかもしれない。

かつての終身雇用・年功序列体制を理想としているのか?


そして、一方で気になる調査結果も。

日本商工会議所が全国各地の会頭に実施した、
今の若者に身に付けて欲しい能力についてのアンケート結果によると、
ダントツの首位が「忍耐力」だったそうだ。

参考のために、2位は気力・努力・精神力。3位は想像力


総合すると、労せず安定した収入の確保を望む覇気の無い若者が
標準の姿として浮かび上がってくるような気がして、危機感すら感じる。

同じ安定志向とはいえ、かつての高度成長時代を支えた方々の意識とは
まるでかけ離れている事は間違いないようだ。

そういわれてみると、私の周りの20代前半の人たちも
言われた事だけをただこなし、意外に存在感がなかったりする。

まぁ、人は見かけによらないので、内部に秘めた闘志を持っているのかも知れないが。

せっかく雇用に関する指標が上向きだしたようなので、
あとは、若者の意識改革が必要になるのかな。

<参考>
2月の完全失業率4.1%、0.4ポイント低下

2月の有効求人倍率1.04倍、0.01ポイント上昇

タイゾーせんせいあたりがきっとやってくれるでしょう!!(笑)
posted by akemin at 15:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにやる気があるのかよく分からない若者が増えている事には納得出来ます。
しかし、見た目はそうであっても実際には違う様な気がします。
好きな事に打ち込ませればとんでもない力を発揮する若者も大勢いますから(ネットやゲームにはまる人がいい例です)。

ですから、彼らのやる気を上手く引き出す事が出来ればまた状況は違ってくるのではないでしょうか?
潜在的な力がある訳ですから。

教育・躾の段階から見直す必要もありますけど、出来る事(大人が)から手を付けていけばそんなに悲観しなくとも良いと思います。

(余談)
失恋しそうです(-_-;)
安田さんとほぼ同年代でのそれはかなりお先真っ暗になりそうな気もしますが、冷静になり人間関係を見直す良い機会だと気持ちを切り替えようと思います。


Posted by ゆうこ at 2006年04月01日 18:25
若い世代の人たちの中には、仕事を単なる収入源として捉え、趣味など仕事以外の分野に価値をおいて人生を楽しもうという層が多いような気がします。
きっと一昔前の「仕事に人生をかける」的な価値観とはちがうのでしょうね。
それが良い悪いではなく、ある意味生き方も多様であって良いと思います。
最終的には、自己責任ですから。
ただその傾向が日本の生産社会に影響を及ぼすとなると話は別ですが・・・。
Posted by りか at 2006年04月02日 20:32
>ゆうこさん、りかさん、コメントありがとうございます。
若い世代の力がストレートに活かされるにために、一体社会のどこに問題があるのか、
考える必要があるのでしょうね。

☆ゆうこさん、きっと新しい出逢いも待っているはずですよ。新しい季節ですし。
Posted by akemin at 2006年04月04日 01:14
>あとは、若者の意識改革が必要になるのかな。

いえいえ、若者でない人の意識改革が必要なんですよ。若者は期待通りに従順に育っただけなのですから。

大学卒業したばかりの新入社員にいきなり力を発揮されるのを好む人っていないでしょう?
Posted by orang-u at 2006年04月05日 11:20
古い考えに凝り固まり、柔軟性に欠ける経営者にこそ何かが必要かもしれませんね。
Posted by ゆうこ at 2006年04月05日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15945289

この記事へのトラックバック
×

