2006年04月04日

リカちゃんが正式に入社しました

昨日は、多くの企業で入社式が行われましたね。

そんな中、こんな有名人の入社が話題になりました。

玩具メーカー「タカラトミー」の合併後初の入社式に出席した、
身長22センチの着せ替え人形「リカちゃん」。

新入社員25人に加え、正式に入社したそうです。

私も小さいころお家で一緒に遊びました!

(というのは本当ではなく、母に言わせると、
姉は良く遊んでいたのですが、私はすぐリカちゃんをほっぽりだして、
男の子たちと外で走り回ってたとか・・・リカちゃん、ごめんなさい。)

そんなリカちゃんが、新卒で22歳!というのです。
(ん〜っ、かなりサバよんでますね 目

りかちゃん.jpg

入社したリカちゃんは、落ち着いた髪形とメークで大人びた表情だったといいます。

気になるのは、配属先ですが、1カ月余りの研修に参加した後、
広報・IR部に配属される予定。社員番号や名刺も持つそうです。

「広報ウーマン」として、株主総会や記者会見に出ることになるんでしょうか。

こんな強力なPR,IR活動をしてくれる新入社員は例を見ないでしょう。

そんなIR効果が早速出たのか、昨日の「タカラトミー」の株価は
851円と前日比プラス4 円(+0.47%)とわずかながら上昇。

Yahoo ファイナンス 「タカラトミー」

恐るべし、リカちゃん効果!

(とはいっても3日の日経平均株価は7営業日続伸、前週末3月31日比273円65銭(1.60%)高の1万7333円31銭で、2000年7月12日以来の高値を付けたそうです。)

今後、リカちゃんのIR効果が株価に影響してくるのでしょうか?リボン


なにはともあれ、話題性・・・という意味では注目を集めますよね。

「タカラトミー」はたまたま「リカちゃん」という自社のキャラクターを利用したわけですが、こういう遊び心を持ったPRというのも、企業の印象を左右する材料になれば、
他社も見習うところはあるのかもしれません。

タカラトミー http://www.takaratomy.co.jp/
posted by akemin at 02:08| Comment(1) | TrackBack(2) | サービス・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日「日テレニュース24」のある番組を見ていたら、少女向けの人気キャラ(名前を忘れました)を使った小物が若い女性に大変評判が良いと報道されていました。
それらを見て育った世代にとっては親近感がありますから、飛びつきやすいと思います。
私のような30代♂にとっても気になる商品があります。
その一つが「仮面ライダーの変身ベルト」。
一つ3万円以上するのに求める人が後を絶たないとか。
その他にもかつてのヒーローを題材にしたゲームが発売されたりしています。

これからは30代以上をターゲットにした商品開発がドンドンなされていくんでしょうね。
期待したいです。
Posted by ゆうこ at 2006年04月05日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

新入社員さん、あなたは「バカ」なんですよ。
Excerpt: リカちゃんが正式入社、同期社員と舞台に タカラトミー (朝日新聞) - goo ニュース 電車に乗ると新入社員らしきスーツの人が多い季節ですね。新入社員の皆さんニュースのチェックは怠り無いですか? ..
Weblog: もんく [映画とプライベートパラダイス]
Tracked: 2006-04-05 11:12

リカちゃん 「ハートヒルズのバッグ&ぼう
Excerpt:  ★サマーSALE★ ご褒美に友人のお子さんへのプレゼントに購入しました。どこよりもお安いので何種類かまとめて。大変喜ばれました。だいすき!リカちゃんプレゼント &nbs..
Weblog: 人形(着せ替え)がたくさん
Tracked: 2007-08-25 14:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。