2006年05月22日

好調な個人消費は本物?

東京では久しぶりに太陽が顔を出す時間が多い日が続きましたね。晴れ
いわゆる五月晴れ・・・。 

この週末はたまったお洗濯におふとん干し、マックとテラスでひなたぼっこと、
結構忙しく過ごしました。

土曜日には、母にたのまれた買い物とついでの自分の買い物もあって、
都内のデパートへ。カバン

思っていた以上に人が多くて活気があり驚きでした。

やはり景気回復の確たる証明・・・でしょうか??

そういえば、

「内閣府が19日発表した1―3月期の国内総生産(GDP)速報値は、
物価変動の影響を除いた実質で前期比0.5%増、年率換算で1.9%増となった。

プラス成長は5・四半期連続。個人消費と設備投資が堅調に伸び、
国内需要がけん引する景気回復の姿が確認された。」
 NIKKEI NET より

とありましたね。

というわけで個人消費の堅調さを肌で感じたわけです。

ただ、「日本百貨店協会が18日発表した4月の全国百貨店売上高は
前年同月比0.6%減の6101億円となり、3カ月ぶりに前年実績を下回った。」

そうです。東京地区は0.5%減だとか。ちょっと気になりますね

ここのところの株安傾向、その背景の原油高、円高基調も気になります。

企業の決算もピークを越え、好調な企業業績の裏づけはゆるぎないと
見ていますが、今週の株式市場は注視したいです。

さて、景気回復の恩恵は??

私自身について言えば、恩恵は受けてないカンジです。

「景気回復」の実感の度合いにも「格差」はあるのでしょうか?

るんるん お買い物の帰り、夕方頃、一時土砂降りに。
雨があがったあと、久しぶりに虹をみました!


niji.jpg

(ぼやけててすみません)
実際はとっても色鮮やかでキレイでしたよ!
虹ってどんなメカニズムでできるんでしたっけ?
posted by akemin at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 流通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。新田と申します。
株に関するブログを見ていまして、
こちらのサイトに訪れました。

よかったらウチのブログにも
遊びに来てください☆
Posted by 新田 at 2006年06月02日 17:20
>新田さま。
訪問頂き、有難うございました。

また来てくださいね♪
Posted by akemin at 2006年06月03日 02:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。