2006年07月16日

ジダンの頭突きに途方に暮れる???

打ち合わせであのななちゃんとまた会いました。

なな「ジダンの頭突き、私的にはOKなんですけど、どう思います?

  妹は、途方に暮れちゃうよって・・・」

私 ・・・ん??「途方に暮れる」って使い方間違ってないか??

私「妹さん、‘途方に暮れる’なんて言葉使うんだ〜??」

なな「それがね、何かにつけて得意げに使うんですよ〜〜

   なんでか分かります??」

ぴかぴか(新しい)
なな「学校の国語の時間に出てきたんですって・・・
(妹さんはまだ中学生らしい、若っあせあせ(飛び散る汗)

  で、使い方を習ったそうなんですけど、例として、別の生徒は

  ・・・夏休みの最後の日に手付かずの宿題に途方に暮れた・・・って。

私 ・・・いいんじゃない??

なな「で、妹が

  ・・・目の前でおならをするおやじに途方に暮れた・・・って言ったんだって

私 んん??

なな「先生は〇くれたって」

私「なんか違うんじゃない??その使い方」

なな「でも妹は味をしめちゃって何かにつけて‘途方に暮れた’って言うんですよ」

☆☆☆☆

ちなみに「途方に暮れる」は「どうしていいかわからずに困る」事ですのよ。
なんにでも使えばいいってもんじゃぁないのよっ(≧ω≦)

先生も先生よねっ

まぁ、確かに日本語は難しいです〜 感覚の違いで表現も変わってきますし。
それによって違うニュアンスで伝わったりしますし。

一概にどれが正しくてどれが間違い・・・なんて指摘できないのかも。

なな「こういうのどうですか?

  ‘ジダンの頭突きに途方に暮れる’じゃなくて

  ‘ジダンの頭突きに地団駄踏む’

ひとまわり近く年がちがうななちゃんですが、その生態がおもしろそうなので、また登場してもらいます!(カテゴリーに加えよっかな〜)

posted by akemin at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20846234

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。