2006年08月01日

‘あのひと、誰だっけ?’脳が鈍ってきたらどうします?

takaratomy.jpg(NIKKEIより引用)

次に脳を鍛えるのはコレ!かな〜

☆☆☆☆☆

郵便局で順番を待っていたとき。。

一人の女性と目が合いました。

(あっ、このヒト知ってる!でも誰だっけ??)

向こうも一瞬、はっとした様子・・・

(えっ、誰?誰?誰?)

ぴかぴか(新しい)全く思い出せないので声のかけようが無い、でも

どうしても思い出せない。(*-ω-)!

家に帰っても気になって仕方が無い。

なんか物忘れが多くなってな〜い??最近・・・


そんな時TV東京の番組でコレを紹介しておりました♪

タカラトミーの、携帯型日本語トレーニング機「日本語鍛えよう」です

なんでもクイズに答えながら、ビジネスに役立つ用語、

冠婚葬祭や手紙にまつわる言葉遣い、言葉の由来、方言などを学ぶそうです。

トレーニング機は国語学者の金田一秀穂氏が監修し、設問数は1200問。

付属タッチペンで操作可能で、小型・軽量のため持ち運びにも便利。


最近、漢字が出てこないのです。それにその場に適すぴったりした表現も!

セレブのための言葉遣い〜的なものもあるそうで、さしあたってはそれかな〜

☆☆☆

そういえば、ここのところ大人が遊べるこの手のソフトが目白押しですね〜

火付け役になったのは、やっぱり任天堂DS「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」でしょう!

場所を選ばずタッチペンで遊べる手軽さが受けましたね!

その任天堂は業績も好調のようです。

「任天堂が24日発表した2006年4―6月期の連結経常利益は前年同期比53%増の326億円に拡大した。

携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの販売が伸びており、04年12月の発売時からの国内での累計販売台数は今月中にも1000万台を突破する見通し。

ゲームソフトの販売も順調で、同社は07年3月期通期の業績、配当予想も
上方修正した。」
〜NIKKEIより〜

最近気になっているのは、 「しゃべる!DSお料理ナビ」

実はこのごろお料理に目覚めたのです レストラン ふっふっふっ(怪しい〜)

その餌食になるヒトは恐怖におののいていますが。

そのうち見た目がいいのが出来たらアップさせていただきます。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

といっている間に思い出しました!

郵便局で会った女性!

以前レギュラーでお世話になっていたラジオ局のデスクの女性Iさんだ!!

挨拶程度しか言葉は交わさなかったけど、全く違うところで会うと

判らないものですねぇ〜(いいわけ?)

この辺に住んでるのかなぁ家

とにかくすっきりしたのでした☆


みなさま、脳は使いましょうね〜
posted by akemin at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | サービス・娯楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。