2007年09月01日

ビール業界も秋商戦に突入

ここ数日、東京はめっきり涼しくなり、過ごしやすくなりました。
長袖のTシャツが活躍してます。

ここで、夏を惜しんで、UPしそこなっていた花火のPhotoを揺れるハート

Hanabi1.JPG Hanabi2.JPG

花火大会、夏、といえば、そう、ビールですよね・・・

ところが今年の我が家には、少し異変が・・・

ぴかぴか(新しい)毎年お中元に頂くビールは、すでにこの時期は飲みきってしまい、さらに箱で買い足すはずなのに、なぜかまだ残っている・・・。

決して控えていたわけでは無いのですが・・・。

理由は・・・。残っているのは、今年発売になった多種多様のビール系飲料。どれも似たりよったりでなんか特徴がなく、インパクトがない。結局自分たちが好きな昔ながらの銘柄をわざわざ買ってきて飲んだりしている・・・。(ごめんなさい、ビールメーカーさん・・・)

しかし、この傾向は、我が家だけではなかったようです。

猛暑だったにも関わらず、大手ビール各社の業績はこの夏、思ったほど伸びなかったようです。

要因のひとつは、やはり乱立したビール・ビール系飲料の種類の多さ。とてもとても多すぎて選ぶのが面倒・・・という方が多かったのでしょう。

「数打ちゃ、当たる」は、ここでは裏目に出たようです。

猛暑を期待して季節銘柄にビールメーカー・・・ともくろんでいた方にはちょっと拍子抜けしたかもしれません。
(もっともこの相場の地合いの悪さにはどうしようもありませんが・・・)

そんな中、私がこの秋、期待しているのは、アサヒビールとカゴメが共同開発する第一弾の商品、完熟トマトのカクテル『アサヒ トマーテ』です。
(イメージはこんなカンジ →ここ

6/29付けのプレスリリースによると、

「野菜素材というだけではなく嗜好性も高いといわている“トマト”を使った新タイプのカクテルであり、完熟トマトのふくよかな味わいを、サラサラとした飲み口でスッキリとお楽しみいただけます」

・・・とあります。明らかに女性がターゲット!
野菜ジュース愛用者としては、これまでにないマッチングがどんな味に仕上がっているのか、今から楽しみキスマーク

発売は、もうスグ!9月4日だそうです。

キリンは毎年恒例「秋味」のCMが流れ始めましたね。

さあ、ビール各社もこれからは秋商戦!

数より、質!でお願いしますねexclamation
posted by akemin at 17:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 食品・飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明美さんお元気でしょうか。
名古屋に帰ってしまった、派遣社員といえば
思い出していただけるでしょうか(;・∀・)

ブログ拝見して、お仕事頑張ってらっしゃるなぁ・・と&
お酒の話題が明美さんらしいなぁと思い
思わずコメントさせていただきました。

東京も暑いですよね、ビール飲んで
乗り切ってくださいね☆

ボツ原稿でしたら削除してください(*_ _)人
Posted by よしみ at 2007年09月04日 23:16
ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--;
涼しくなってきたって書いてありましたね
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

名古屋はまだまだ暑いです_| ̄|○  
Posted by よしみ at 2007年09月05日 00:06
よしみちゃん、もちろん覚えてますよ!!お元気ですかぁ〜?
よしみちゃんにはいつも元気とパワーをもらってました。

コメント、ありがとネ。またよければ覘いてみてください。

東京に来る機会があったら、ぜひお会いしましょっ♪♪
(ちなみに今宵もビール少々とワインを補給してまいりました☆)
Posted by akemin at 2007年09月05日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53544164

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。