2007年11月16日

社会の秩序を保つには・・・

今年は秋の深まりが遅いようですが、いかがお過ごしでしたか?

前回の記事の日時を見て、唖然ふらふら もう1ヶ月半以上更新していないではないか!!

時の流れの速さをこんなところで実感します・・・

世間は、秋がまだ追いついてきていないというのに、街はクリスマスカラーに染まってきましたねクリスマス

X’mas.jpg X’mas2.jpg 071115_1620~01.jpg

(丸の内のとあるショップのディスプレイです)

ぴかぴか(新しい)
15日は、打ち合わせ、とある上場会社の社長インタビュー撮影、別の打ち合わせ、夜は丸の内で某放送局の開局記念パーティー・・・バー

最近の私は1日に4つをこなすなんて、至難の業です。
そして1日の締めくくりは入院中の愛犬マックへ面会・・・
(マック入院の一部始終は近いうちに・・・犬 結構元気ではいるので、ご安心を・・・)

帰宅して時計を見たら22:30夜 8センチヒールでこのスケジュールに耐えた脚はパンパンにむくんでおりました。

すみません、完全に日記になってしまいました。

さて、本題はここから・・・

パーティーに向かう途中で、女子中学生らしき3人組が歩きタバコをしておりましたふらふら

最近は色々な事が予想外に起こる時代なので、もう見て見ぬふり・・・あせあせ(飛び散る汗) 自分は何も悪い事をしていないのになぜか小さくなって横を通り過ぎました。するとっ

私の後ろを歩いていた50歳前後のサラリーマン風の男性がビシッとひと言。

「このへんは歩きタバコ禁止だよ!!」

しっかり立ち止まって、彼女たちの目を見ておっしゃいました。

ど、どうなるんだろうバッド(下向き矢印) どきどきして見守っていると・・・

な、なんと3人とも素直にタバコの火を消して「・・・すみません」と言ったのです。

あー、良かった〜〜揺れるハート揺れるハート

かわいいかわいいかわいい

最近は、キレる若者が多い印象があるせいか、マナーが悪い若者がいても、知らんぷりしてしまう人が多いと思います。

へたに注意をすると危害を及ぼされてしまったりするのですから・・・

大人が叱らないから彼らはどんどん助長してしまう・・・

でも本当は、大人が「悪いものは悪い」と教えてあげる世の中じゃないと、正常な社会とはいえないですよね。

本当はあの中学生たちもいい子なんだろうなぁ
posted by akemin at 03:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感!!です。
こどもは何も知らないで生まれて来るのですから、「悪いものは悪い」と教えないのは大人の責任ですよね。
と言っても、正義感の強い人が当たり前の事を言っただけで刺されたりする怖い世の中になってしまって、思っても口に出せず、見て見ぬふりをしてしまう自分もイヤなのですが。難しいですね。でも、少しづつ実行して行くようにしたいです。
Posted by ayako nakamura at 2007年12月04日 17:44
そうなんですよね。
わかっていてもなかなか口に出せないところが歯がゆいです。
大人も子供も少しずつ歩み寄れればいいですね。
Posted by akemin at 2007年12月05日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。