2005年11月17日

ボジョレーヌーボーの解禁日って??

もうすぐ、あと数分で待ちに待ったボジュレーヌーボーの解禁日!!
今年は、近年まれにみる出来と評判になっている。

・・・のはずなのだが、昨日(15日)に思いがけない光景を目にした。
仕事帰りに立ち寄ったスーパーの特設コーナーに早くもボジュレーヌーボーが!!
しかも途中の酒屋さんの入り口にも!!

そもそもボジュレーヌーボーとは、毎年11月の第3木曜日に解禁となるもので、
この日以前にお店に入荷されても販売してはいけないことになっているはず。
もちろん、飲むことも禁止。 だからこそ、特別な日であり、気のあった仲間たちとコルクを
抜くときのあの瞬間は格別なもののはずだったのに・・・

まぁ、早く売ればそれだけ早く手に入れられるといううれしさもあるわけで、複雑な心境・・
だからきっと解禁後に飲めばいいということで、買っておくぐらいはいいよね!
(ということで、私もすでに買いました!)かわいい

さて、日本産のワインが世界でも高い評価を受けている事は、ご存知だろうか?
山梨県などが主催する国産ワインコンクールの2005年の受賞製品を集めた試飲会が11月末に初めて東京で開かれる。受賞製品の5割近くは山梨県産で、全国的な拡販を狙うという。
国産ワインの普及を目指す民間団体「日本ワインを愛する会」(東京・墨田)が11月29日に渋谷区で主催し、山梨県の工業振興課が運営に協力する。

今年のイタリア産ワインも「過去10年で最高の出来になるだろう」といわれている。好天で味、香りのバランスが良く、最高の質との予想だ。
ワイン好きにとっては幸せな秋になりそう。ぴかぴか(新しい)

とかなんとか言っているうちに日付は17日に!!
飲まなきゃ〜!
(ビジネス的コラムからは程遠くなってしまってスミマセン・・)ふらふら
posted by akemin at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

