2005年11月24日

私の携帯番号は一生変わらない?

携帯電話会社は変えたいけど、電話番号は変えたくない・・・。
仕方ないから今の携帯会社でいいか〜

・・・というのが、来年からなくなりそうだ。

総務省は、携帯電話会社を変えても同じ電話番号が使える
「ナンバーポータビリティー(番号継続)制度」
2006年11月1日から導入する省令改正案をまとめた。

電話番号を変えずに、価格やサービスなどで、自由に携帯会社を選べることになる。
いつかいつか・・と言われながら、やっと・・という感もなきにしもあらず。

携帯電話各社による顧客囲い込み競争が激しさを増してくるのは必至で、
私たちユーザーとしては嬉しい限りである。

(携帯会社を変えたというのを携帯番号を変えた理由に使えなくなりますよ〜っ)

しかし、携帯の機能というのはものすごいスピードで進化しているようだ。

カメラ機能が付いてビックリしたのがついこの間のような気がするが、
いまや携帯ひとつで、電車には乗れるし、コンビニで買い物はできる。

ネットショッピングもできるし、決済もできる。マーケットをウォッチして株も買える。
もちろん、音楽だって聴ける。

いつでも、どこでも。のユビキタス社会に携帯電話というツールは大きく寄与しそうだが、
便利な反面、常に情報が追いかけてきて疲れそう・・・

恋人とどこにいてもTV感覚で会話ができるのはイイのだが、
会えないのをず〜っと我慢して、家の固定電話で留守番電話を聞くドキドキ感とか、
そういう情緒的な場面が日常生活から消えていきそう・・・

古いっ??あせあせ(飛び散る汗)

(ちなみに私の携帯には、カメラ機能さえ付いていません。ヤバイっ??)

総務省 http://www.soumu.go.jp/


posted by akemin at 02:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 情報・通信・メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。
トラックバック、どうもです。

ほんと、ケータイでいろんなことが出来るようになってきていますね。
あまり使ったことはないですが。

いずれにしても、番号を変えずに、キャリアを変えられるようになるのは、うれしいです。

(カメラがついてないケータイは、ちょっと、ヤバイですね(笑)。)
Posted by こばやし at 2005年11月25日 11:29
こばやしさま、コメント有難うございます!
こちらは、生まれたてのBlogでしかもアナログ人間なもので、これからも色々と参考にさせてくださいませ・・・

またTBの際、コメントも入れず、すみませんです。Blog初心者として大目に見てください。

ヤバイケータイは、年内には機種変更する予定です!一気に追いつきますよ(笑)

Posted by やすだ at 2005年11月26日 03:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9730922

この記事へのトラックバック

ナンバーポタビリティー 2006年11月から
Excerpt: 情報通信審議会が、「番号ポータビリティー(持ち運び)制度」を2006年11月1日から施行することを決めたそうです。 これで、番号が変わらずに、携帯会社・キャリアを変えることが出来ますね。 ますます、競..
Weblog: 独立起業ビジネスブログ日記:実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?
Tracked: 2005-11-25 11:27
×

