2005年11月26日

ブログブームの後に続くか?Podcasting

最近、番組の打ち合わせでお会いしたクライアントさんとの雑談の中で、
Podcast(ポッドキャスト)の話題になった。

企業PRの露出先として大いに注目しているという。

Podcastって何よ?ってついこの間まで思ってました・・・

「Podcasting (ポッドキャスティング)、もしくはPodcast(ポッドキャスト)とは、インターネットを通じて音声コンテンツを配信する技術や、この技術を使って配信される番組のこと。

リスナーが自分のPCや、iPod(R)などのデジタルプレーヤーにダウンロードして聴くことができる。」
BUSINESS TODAY Online  より引用)

アメリカの調査レポートによると、携帯デジタル音楽プレーヤー所有者全体に占めるPodcast利用者の割合は、2004年時点で15%未満だったが、
2010年には75%を占めるようになるだろうといわれている。

そういえば、周りでも楽しんでいる人が増えつつあるような・・・。

私のお気に入りPodcastは、お世話になっているInterFMの 
人気DJK.Cの K.C. Reality Radio supported by Logicool

音楽とTalkがおしゃれ!プレゼントもあたるかもしれないし・・・

何といっても番組が自動的にダウンロードされているのが嬉しい。

NIKKEI NET でもいち早く導入。最近では、ダイワインターネットTVが映像つきの
Podcasting を開始した。

Podcastではないが、文化放送は、ラジオ音楽番組を携帯電話向けに配信する新事業を
12月から始める。

地上波放送と同時に、番組を専用サイトから携帯に無料で取り込める
ラジオ業界初のサービス。

「iモード」の公式サイトからダウンロードできるようにするという。

放送と通信の融合!一部では融合はありえないとの声もあるが、ある意味、
すでに融合化しつつあるのではないのだろうか?

いずれにしても大事なのはコンテンツ。質の高い番組を追求していきたいと思うばかり。


さて、BUSINESS TODAY Online でもPodcastingがスタート予定です!

乞う!ご期待!

寒さが苦手な最近の私は、仕事以外は家にいる事が多いので、
「いつでも、どこでも、Podcasting」といういまどきの生活はちょっと先かなァ。 


posted by akemin at 03:29| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

文化放送が携帯にラジオ番組を無料配信
Excerpt: 文化放送が携帯にラジオ番組を無料配信 文化放送はコンテンツ(情報の内容)開発のフロントメディアと提携し、ラジオ音楽番組を携帯電話向けに配信する新事業を開始。 地上波放送と同時に、番組を専用サイトか..
Weblog: 無料インターネットサービス日記
Tracked: 2005-11-29 11:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。