2006年06月25日

「思い出が飛んでいく〜」

確か、樹木希林さんのカメラフィルム社のCMでこんなセリフがありました。
ズバリ、今の私の心境です〜

仕事の出張先でデジカメを失くしてしまいましたぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

思い当たるのはきっと帰りの新幹線・・・
バッグの中を整理しようと、一旦中身をシートの上に出したので、
たぶんその時かと・・・。

今回は東北だったのですが、行く先々で出会う暖かい人々や、
その土地で咲いていた見たことも無いような美しい花、
そして、民家の軒先に宿っていたツバメの親子の 微笑ましくもあり、
子を守る親ツバメのたくましい姿などを収めていましたので、
特にショックでした。

もちろん、デジカメそのものも惜しいのですが、二度とめぐり合えない
人々やツバメの親子などを思うと、悔しくて仕方がありません。

このブログも久しく更新していなかったので、皆様に癒しのスナップを
ご紹介しようと張り切っていましたのに。

モノを失くすというより、思い出を失うってつらいですよね・・・

例えば大切な方からいただいたものだったり、思い出のアルバムやお手紙だったり・・・

買える物はまた買えばいいワケですから。

「お金で買えない価値がある。買える物は〇〇カードで」

好きなCMのコピーでした。
そうです!世の中にはお金で買えない物の方が多いのです。

(ついでにこのコピーも好きでした。何のCMか忘れましたが。
「モノより思い出・・・」 )

「お財布じゃなくて良かったね」と言われました。
そうですね・・・そう言い聞かせております。
まだショックから立ち直れませんが・・・。あせあせ(飛び散る汗)
posted by akemin at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕もいっぱい写ってます

画像マック 260.jpg

犬 肖像権があるので、よろしく!!

2006年06月06日

村上劇場の幕引き

あの村上世彰氏がとうとう逮捕されましたね。

前場引けの東京証券取引所をステージにしての幕引き・・・
彼らしいなぁと思いました。

一時はマーケットに対する不安が囁かれていましたが、
その影響は限定的で、「ライブドアショック」ならぬ「村上ショック」とは
なりませんでしたね。
ほっとなさった方も多かったでしょう。


会見については賛否両論のもよう・・・

「潔い」 「自己防衛だ」「ただのパフォーマンス」 
ファンドマネージャーとしてのプライドを感じる」 (私の周りの方々の声です)

個人的には、彼の会見に素直に「すがすがしさ」を感じました。

法を犯した事はもちろん裁かれなくてはいけませんが、
好き嫌いを抜きにして、破天荒なスタープレイヤーの引退はとても残念に思います。

怠惰な常識や慣習と戦って来た村上氏の存在は、少なくとも企業の マーケットや
株主に対する姿勢に緊張感を与え、日本の証券業界のありかたに警鐘を鳴らしていたと思っていましたから。

そういう意味で時代が進んだ部分もあったのでは?

出る杭は打たれるってことでしょうか?


さて、今回は東京地検特捜部がライブドア粉飾決算問題から摘発した・・・という構図ですが、本来は証券取引等監視委員会が摘発しなくてはいけなかったのでは?
と思ってしまいます。

そもそも「市場の番人」という機能がきちんと働いているのでしょうか?

疑わしい取引はすぐさま摘発し、つねに市場の透明性を保ってもらわないと、
不公平感は常に付きまといます。


まだまだ制度面などでも途上段階なのかも知れませんが、
頼みますよ!パンチ

(そういう意味では、東京地検特捜部って か・な・り すごいかも・・・)


会見の中で彼が自身を表現した「プロ中のプロ」その部分は感動しました。
そんな風に自身を表現してみたいものです・・・


しかし、このようなインサイダー取引は間違いなく犯罪であり、
投資家の利益を損なうものであり、決してあってはならない事です。

政治の世界では9月に「小泉劇場」が幕を閉じますが、
市場では「村上劇場」が一足先に幕を閉じる結果となりました。end

ニッポン放送株式の売買について(M&Aコンサルティング)
posted by akemin at 02:13| Comment(4) | TrackBack(2) | 経済・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村上さんの会見

画像マック 263.jpg

犬 ちょっとしゃべりすぎじゃない??
 あと声、でかすぎ!
 お昼寝してたのに、起きちゃったよ〜

2006年05月31日

どうぞ天国で安らかに・・・

ここのところ、日本の映画史に大きな影響を与え、功績を残された
方々が相次いで他界されました。

数日前には 岡田眞澄さん、そして昨日は 今村昌平さん。

それぞれの作品、そして生き方は、多かれ少なかれ、多くの方々の
心に痕跡を残した事でしょう。

もう 偶然街でばったりお会いする可能性さえ絶たれたと思うと
残念でなりません。

心からご冥福をお祈りしたいと思います。


岡田眞澄さんとは、随分前に一度だけお仕事をご一緒させていただいた事が
ありました。

とあるファッションショーの司会で、岡田さんがメインMC,私はアシスタント。

いっぱいいっぱいの私にとてもやりやすい空気を作ってくださる、
包容力のある方でした。

やっぱりとってもおしゃれでダンディでステキな方でした。

ぞの存在感はさすがで、彼が登場すると、空気が一変するカンジ。

ご挨拶に控え室を訪れたときには、オーラというものを感じました。

この空気をかもし出せる人を一流というんだな。と思ったものです。

私もいつかこの空気のなかに入りたい・・・
そのときは確かにそう誓ったのに・・・。

できることならもう一度お目にかかれれば・・と思っていました。

あのときの岡田さんの「また会おうね」という言葉が忘れられません。

あのときの決心をもう一度取り戻して、これから悔いのない人生を
歩みたい・・・。ワイドショーで取り上げられていた密葬の様子を拝見して
改めて思いました。

岡田様、どうぞ、安らかに・・・
posted by akemin at 01:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

盛り上がってきましたね!サッカーワールドカップ!

サッカーワールドカップドイツ大会開幕まで、いよいよ2週間をきりましたね!サッカー

日本代表もドイツ入りし、ここにきて雰囲気も一気に盛り上がってきた気がします。


W杯関連商品も数多く発売になってますね。

最近では東芝が、大会を記念した特別仕様のノートパソコン600台限定
発売しました。

本体はFIFAトロフィーをイメージして金色に塗装。
トロフィーや歴代の大会名、優勝国名、アディダスの試合球などを
浮き彫り加工で刻印したといいます。
NIKKEI NETより)

その金額の大きさに驚かされたのが、日本橋高島屋が発売した
純金製サッカーボール。


なんと、2006万円だそうです!!(2006年にちなんで)
NIKKEI NETより)

あさってまで展示しているというので、ちょっと日本橋によって見てこようかな〜〜るんるん

それからこんなのも見つけました!

サッカーW杯を記念して作られた
サッカーボールとドイツの国旗柄のコンタクトレンズ!!
(これもNIKKEI NETより)

このコンタクトをつけて現地で応援に行けたら格別ですね〜
(でもちゃんと見えるのかどうか気になりましたが・・・)

街を歩いていても、日本代表のユニフォームを着た一般の人たちを
ちらほら見かけるようになりました。

経済面からもW杯特需・・・ということで期待も高まっています。

試合の結果も気になりますが、関連企業の戦略の勝敗も気になります。

とはいえ、4年に1回のビックイベント。
世界の華麗なるプレーを純粋に楽しみたいです!!


犬 今日行われたダービーでは1番人気のメイショウサムソンが優勝。
同レース初優勝を遂げた石橋守騎手(39)は、22年目にしての
ダービー勝利だそうですね。
武豊さんのような天才騎手もすてきですが、努力を積み重ねてきて勝利を得た
石橋さんのはにかんだ笑顔もすてきでした。

諦めない事の大切さを教えられた気がします。
posted by akemin at 19:10| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

株式相場、今後の行方が気になります

今日の東京はどんよりとした天気、小雨が降ったり止んだりしています。小雨

今週の株式相場は、外部環境の悪化(欧米株式、アジア株式相場の悪化懸念・金利上昇・原油高・円高基調・・・etc)が主な要因となってか、軟調でしたね。
(前回の記事で少し触れた不安が的中しました・・・)

しかし、金曜日は一転、日経平均株価は大幅に反発。
19日以来1週間ぶりの水準を回復しました。

前日の欧米株式相場が上昇したことに加え、アジアの株式相場が
この日は堅調で、外部環境の好転を好感した買いが集まったようです。

さて、このまま回復基調に乗っていけるのかどうか?
まずは来週の傾向が気になります。

専門家の間でも中期的に見れば、夏以降上昇気運に乗れるか
それとも低迷基調のままずるずるいくのか、意見が分かれているようですね〜

W杯、自民総裁選とビックイベントが続きますが、どう影響してくるのか
注目です。

犬 こんな天気の日はお散歩中止ですかね〜(マック)
posted by akemin at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

好調な個人消費は本物?

東京では久しぶりに太陽が顔を出す時間が多い日が続きましたね。晴れ
いわゆる五月晴れ・・・。 

この週末はたまったお洗濯におふとん干し、マックとテラスでひなたぼっこと、
結構忙しく過ごしました。

土曜日には、母にたのまれた買い物とついでの自分の買い物もあって、
都内のデパートへ。カバン

思っていた以上に人が多くて活気があり驚きでした。

やはり景気回復の確たる証明・・・でしょうか??

そういえば、

「内閣府が19日発表した1―3月期の国内総生産(GDP)速報値は、
物価変動の影響を除いた実質で前期比0.5%増、年率換算で1.9%増となった。

プラス成長は5・四半期連続。個人消費と設備投資が堅調に伸び、
国内需要がけん引する景気回復の姿が確認された。」
 NIKKEI NET より

とありましたね。

というわけで個人消費の堅調さを肌で感じたわけです。

ただ、「日本百貨店協会が18日発表した4月の全国百貨店売上高は
前年同月比0.6%減の6101億円となり、3カ月ぶりに前年実績を下回った。」

そうです。東京地区は0.5%減だとか。ちょっと気になりますね

ここのところの株安傾向、その背景の原油高、円高基調も気になります。

企業の決算もピークを越え、好調な企業業績の裏づけはゆるぎないと
見ていますが、今週の株式市場は注視したいです。

さて、景気回復の恩恵は??

私自身について言えば、恩恵は受けてないカンジです。

「景気回復」の実感の度合いにも「格差」はあるのでしょうか?

るんるん お買い物の帰り、夕方頃、一時土砂降りに。
雨があがったあと、久しぶりに虹をみました!


niji.jpg

(ぼやけててすみません)
実際はとっても色鮮やかでキレイでしたよ!
虹ってどんなメカニズムでできるんでしたっけ?
posted by akemin at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 流通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

続〜マックの一大事〜

ご心配お掛けしてすみません!

今日はとっても元気で、クッションカバーをちぎって
叱られました。

ちなみに今回の手術で僕のおなかから出てきた石を披露します。

ishi.jpg

横2cm,縦1.5cmくらい あったよ。あせあせ(飛び散る汗)
これは記念に取って置くんだって。
もう増やさないようにしなくっちゃ。

ところで、退院のとき、今後のために
「なんとかペットクラブ」というのに入った。
検診とか、トリミングとか、色々お得になるんだって。

なんでもペットドックというのが格安になるみたい。

Akeminは「人間でも年に1回行くかどうかなのに、贅沢ね!」って言ってた。

Akeminは「ペットビジネス」にかなり興味を抱いた模様・・・

またコラムに登場するかもね!

PS.ちなみに僕は10日で4歳になりました!
人間でいうと、25〜30歳です。
れっきとした大人なので、ペットドックは当然です!!

2006年05月13日

マックの一大事〜こんな連休って・・・

「わんわんマックのひとりごと」担当のマックです。犬

画像マック 171.jpg

ご無沙汰しています。

この連休、僕は大変な事になりました。

5月3日頃から急に具合が悪くなり、夜中から何度も何度も
吐いてしましました。そして、とっても苦しい〜〜ふらふら
初めての経験。

Akeminがかかりつけの病院に電話したけど、連休でお休み。
仕方なく近くの24時間対応の動物病院をネットで見つけてくれて、
5日の朝、僕を連れて行ってくれました。病院

なんと即入院、その日のうちにおなかを切る手術となってしまいました。

(Akeminは静岡行きをキャンセル!!)

レントゲンを撮ったらなんでもおなかの中(小腸と大腸の間の結腸というところ)に 
おっきな石
が横たわってたとのこと。

すでに炎症を起こしかけて緊急手術。すっごくつらかったけど麻酔の
おかげで知らないうちに手術は終わってたみたい。

Akeminは泣いてたみたい・・・

それからしばらく入院。手から点滴をされ、首には身体を保護する
プラスチックの丸いモノをまかれ、大変でした。

060509-230647.jpg  060509-230924.jpg

こんな感じ・・・

それにしても、最近の動物病院ってすごいね〜

24時間完全看護。お医者さんも助手さんもいっぱいいて、
僕が「く〜ん」というとすぐに駆けつけてくれます。

もちろん定期的に(夜中も)様子を見に来てくれるし、なんか
いい気分。

しかも入院中の僕の様子を毎日Akeminに連絡してくれてた。

(僕好みの柴咲コウ似の女医さんに、「マックちゃんこんな石、
食べちゃだめよ〜っ」て言われたときは恥ずかしかった。
でもいいにおいがしたんだもん、その石・・・)

Akeminなんか「人間の待遇よりいいよね〜」とか言ってました。

ふんっ、こっちはおなかを切ったんだぞ!!


そして2日前にめでたく退院。

これからはこんな病院が増えていくんだろうな〜
僕たちはますます生きやすくなるけど、その分お金もかかるみたい・・・

入院費を聞いてAkeminが「ぎょえ〜っつ」って叫んでた。

ペットにも国民健康保険みたいな皆保険があって3割負担とかに
なればいいのにね!

今Akeminは改めてネットでペット保険を探してます。

この間も見てたくせに!
×

